忍者ブログ

ごく普通の在日

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Ubuntu 10.10に日本語入力Mozcをインストール

昨日は職場の新しいPCのインストール&設定したので、メモっておく。

Google 日本語入力
Googleが最高、Google先生が好きで、好きでっていう人はやっぱりGoogleの日本語入力も使いたいわけですなぁー

WindowsとMac OSはhttp://www.google.com/intl/ja/ime/から簡単にインストールすることができるが
Linuxユーザーはオープンソース版からダウンロードしてインストールすることもできる(http://code.google.com/p/mozc/)

まずは、mozcをビルドする前に必要なものをインストールしておく。

% sudo apt-get install g++ python libibus-dev libcurl4-openssl-dev libssl-dev zlib1g-dev libdbus-1-dev libglib2.0-dev libprotobuf-dev protobuf-compiler libgtest-dev subversion devscripts debhelper libqt4-dev scim libscim-dev libzinnia-dev
昨日は職場の新しいPCのインストール&設定したので、メモっておく。 Googleが最高、Google先生が好きで、好きでっていう人はやっぱりGoogleの日本語入力も使いたいわけですなぁー Wi

Ubuntu 10.04 LTSにVMware Playerをインストールして仮想技術を

Windows OS上でVMwareを使って仮想サーバーでWebプログラミングはできたが、これからWindowsではなくlinuxのUbuntu使っていこうと思ってUbuntu上で仮想サーバー作るのにどうすればいいのか探してみた。
 
VMware player

VMware Playerはlinux対応版もあることが分かった。さっそくダウンロードしてみよ(もちろん登録が必要)
Windows OS上でVMwareを使って仮想サーバーでWebプログラミングはできたが、これからWindowsではなくlinuxのUbuntu使っていこうと思ってUbuntu上で仮想サーバー作るのに

VirtualBoxにUbuntu 10.04 LTS(Lucid Lynx)のデスクトップ版をインストール

やっと最新版のUbuntuのisoファイルを落とせたので早速VirtualBoxで試してみる!
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/ubuntu-releases/10.04/
上のサイトでデスクトップ版、サーバー版、ネットブック版もダウンロードすることができます。

ubuntuの新しいロゴ
VirtualBoxにUbuntu 10.04 LTS(Lucid Lynx)のデスクトップ版をインストール

VirtualBoxにUbuntu 10.04 LTS(Lucid Lynx)のデスクトップ版をインストール

VirtualBoxにUbuntu 10.04 LTS(Lucid Lynx)のデスクトップ版をインストール

VirtualBoxにUbuntu 10.04 LTS(Lucid Lynx)のデスクトップ版をインストール

9.10と同じように言語とキーポートタイプと時間の設定していく

このUbuntu 10.04 Lucid Lynx は今までの茶色っぽいイメージはなく、もっと黒くて紫っぽいイメージがある。
っていうか背景はMacっぽくない?
やっと最新版のUbuntuのisoファイルを落とせたので早速VirtualBoxで試してみる! http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/ubuntu-releases/10.

Ubuntu 9.10の高速起動に挑戦

してみたが・・・どうも結果は望んでいるものではなかった。
やり方に何か問題があったようだ。

この数日はUbuntuの再インストールばっかりだった。
どうもGRUB2というものがややこしい。というよりlinuxとかGRUBとかカーネルとかについて自分がついていけないみたいだ。勉強が足りていない。なのに、へんなところをいじって結局思うように動かなくなって問題解決もうまくできず、素人なりにOS再インストールを繰り返す。

今の時点でわかったことは「もうGRUBには必要がない限りてださない方がいい!」

せっかくこれから使っていくOSをlinuxのUbuntuにしたので、高速起動にやってみた。もちろん、ネットで調べてわからないままでやってみたが、結果

Ubuntu 9.10の高速起動に挑戦

Ubuntu 9.10の高速起動に挑戦

Ubuntu 9.10の高速起動に挑戦
してみたが・・・どうも結果は望んでいるものではなかった。 やり方に何か問題があったようだ。 この数日はUbuntuの再インストールばっかりだった。 どうもGRUB2というものがややこしい。というより

Ubuntuと1週間、まだ勉強不足でゴメンナサイ

つい最近まで使っていたWindows 7 RC版が期限が切れるため、OSの変更する時がきた。思ったよりはやかった。

で、Ubuntuにした。そう、linuxを使うようになるということでいろいろ勉強が必要だ。
Windows XP ProとUbuntu 9.10 インストールして本格的に使ってUbuntuでやっていこうと
デュアルブートのつもりもないがなんだかGrubが勝手なことしてくれているみたいだ。Grubのロードが遅くてOSを選ぶ画面もうるさい。BIOSの設定でHDD優先ブート選択からどのOSを起動させるかってのが利かなくなった。

まぁ、Grubの編集を勉強すればいろいろ自分で変更することもできるんだけど、どーも勉強する気がなくなっているようだ。面倒くさい
いつか時間があったら試してみたいけど、急に起動しなくなったりトラブったりするのが怖いわけで・・・
だけど、何かをはじめないと何かが始まらない気がする。

日本語表現がおかしくなってきた。

Ubuntuのテストプリントアウト
とりあえず、これで1週間くらいUbuntu使ってみた。何回かXPに切り替えて作業しなければならないときもあったが、ほとんどUbuntuで

いろんなトラブルもあっていろんなものを変更してみた。いろんなものをインストールしてみた。だけどどうやったか、どの順番か覚えてないのが問題の原因

なれないのは当たり前
使いこなせるまでは時間と中の人やる気次第
ふー

途中で何かを見つけたら、それは自分のためになるはずだ。

うん
つい最近まで使っていたWindows 7 RC版が期限が切れるため、OSの変更する時がきた。思ったよりはやかった。 で、Ubuntuにした。そう、linuxを使うようになるということでいろいろ勉強が

        
  • 1
  • 2