ごく普通の在日

「Android Bazaar and Conference 2012 Spring」に行ってきました。 #ABC2012s

国内最大規模のAndroidの祭典「Android Bazaar and Conference 2012 Spring」のイベントに行ってきました。
http://www.android-group.jp/conference/abc2012s/

今回のカンファレンスは午後にいったので午前中の基調講演の話を聞くことができなかった。

Android Bazaar and Conference 2012 Spring Android Bazaar and Conference 2012 Spring

Android Bazaar and Conference 2012 Spring Android Bazaar and Conference 2012 Spring

参加したセッション

坂本達夫
グーグル株式会社 オンラインパートナーシップグループ
スマートフォン時代における新たな広告収益戦略

講演資料
アプリの収益化を実現する方法の紹介。無料・有料・アプリ内課金・広告の組み合わせが大事、成功しているビジネスモデルの解説、広告モデルで成功するためのポイント、AdMob 導入のメリット。
というか成功例ってほとんどゲームアプリだけど


高木浩光
産業技術総合研究所 情報セキュリティ研究センター
スマホアプリの利用者情報送信における同意確認のあり方

基本的にスマートフォンのセキュリティの話、オプトイン・オプトアウト方式、端末IDは使用しないほうがいいとか、Permission確認方式の限界などなど


西岡 靖代 頓智ドット株式会社
山内 洋典 ReDo
Android開発者とデザイナーの効率的な連携に利く話

講演資料
Android開発者とデザイナーの効率的な連携に利く話
Android開発者とデザイナーの効率的な連携について
開発者とデザイナーの連携はどのように役割分担をすれば効率的なのか参考できるモノがたくさんあった。
デザインが簡単な部分ですぐ済ませるものは開発者がやってしまえばいいとかスマートフォンアプリに限らず、ほかのプロジェクトにも効率的に通じるんじゃないだろうか。


村上福之
株式会社クレージーワークス代表取締役総裁
Androbook営業譲渡 と One More Thing

「不便はチャンス」とか、「やばいかなってサービスでもエンジニアは作るべき」「ネタイズは大事だけど大事じゃない。人との出会いが大事。」などなど、とにかくいい刺激をもらった。

カンファレンス終了後、なかざん裏コン@2012春の陣にも参加した。
@touchRLさんが用意してくれた裏コン参加者わかめ図鑑のタグで盛り上がっていた。
打ち上げでたくさんの方々と話して、久しぶりの方も、あってみたかった方にも会えたりした。
あまり飲み過ぎて記憶がぶっ飛んで忘れたりすることもあるのでごめんなさい。
お疲れ様でしたー

国内最大規模のAndroidの祭典「Android Bazaar and Conference 2012 Spring」のイベントに行ってきました。
http://www.android-group.jp/conference/abc2012s/

今回のカンファレンスは午後にいったので午前中の基調講演の話を聞くことができなかった。

Android Bazaar and Conference 2012 Spring Android Bazaar and Conference 2012 Spring

Android Bazaar and Conference 2012 Spring Android Bazaar and Conference 2012 Spring

参加したセッション

坂本達夫
グーグル株式会社 オンラインパートナーシップグループ
スマートフォン時代における新たな広告収益戦略

講演資料
アプリの収益化を実現する方法の紹介。無料・有料・アプリ内課金・広告の組み合わせが大事、成功しているビジネスモデルの解説、広告モデルで成功するためのポイント、AdMob 導入のメリット。
というか成功例ってほとんどゲームアプリだけど


高木浩光
産業技術総合研究所 情報セキュリティ研究センター
スマホアプリの利用者情報送信における同意確認のあり方

基本的にスマートフォンのセキュリティの話、オプトイン・オプトアウト方式、端末IDは使用しないほうがいいとか、Permission確認方式の限界などなど


西岡 靖代 頓智ドット株式会社
山内 洋典 ReDo
Android開発者とデザイナーの効率的な連携に利く話

講演資料
Android開発者とデザイナーの効率的な連携に利く話
Android開発者とデザイナーの効率的な連携について
開発者とデザイナーの連携はどのように役割分担をすれば効率的なのか参考できるモノがたくさんあった。
デザインが簡単な部分ですぐ済ませるものは開発者がやってしまえばいいとかスマートフォンアプリに限らず、ほかのプロジェクトにも効率的に通じるんじゃないだろうか。


村上福之
株式会社クレージーワークス代表取締役総裁
Androbook営業譲渡 と One More Thing

「不便はチャンス」とか、「やばいかなってサービスでもエンジニアは作るべき」「ネタイズは大事だけど大事じゃない。人との出会いが大事。」などなど、とにかくいい刺激をもらった。

カンファレンス終了後、なかざん裏コン@2012春の陣にも参加した。
@touchRLさんが用意してくれた裏コン参加者わかめ図鑑のタグで盛り上がっていた。
打ち上げでたくさんの方々と話して、久しぶりの方も、あってみたかった方にも会えたりした。
あまり飲み過ぎて記憶がぶっ飛んで忘れたりすることもあるのでごめんなさい。
お疲れ様でしたー